古代の中国文化が大好きな私の日常

論語との出逢いを機に深く惹かれた古代の中国文化。今では論語だけに留まらず、歴史を勉強してみたり中国曲を歌ったり、はたまた漢服での舞踊的なダンスチームに入ったり…どっぷりとその魅力にハマっている私の、愉しい・嬉しい・大好きな日常をつづる中華一色なブログ♪

中秋節を愉しむ

 

f:id:wudaogena:20201021022101j:image

 

いよいよ今日は

大好きな秋のイベント中秋節

 

2020年はきり良く10/01と言う

美しいシンメトリーな日です!

 

いてもたってもいられなくなり

夜の南京町へ…

f:id:wudaogena:20201021013238j:image

赤のライトアップで

門が映えててとっても綺麗!

 

 

私が直行したのはこちら「東栄商行」さん。

南京町中央の広場のすぐ東側です!

f:id:wudaogena:20201021013305j:image

こちらのお店は普段から

月餅の種類が豊富なので

閉店間際に行っても安心な品揃え。

 

現地中国事情に詳しいスタッフさんが

どんなものが現地でのメジャー商品で、

どれが日本では珍しい種類かなどを

スタッフさんがすっごく親切に

色々と教えて下さるので

聞けば聞くほどに楽しさが膨らみ、

いつも帰る頃には少し知識が増え、

何より良い買い物が出来た満足感で

満ち溢れながら帰ります♪笑

 

私の他にも閉店ギリギリまで

月餅を買い求める方で

終始賑やかな店内でした。

やっぱり有名なんですね!

 

ちなみに私は今年は

ナッツミックス入りとナツメ入りの

二種類をチョイス!

 

実際の満月の日が次の日だったので、

買いに行った晩と次の日に分けて

家族や職場の休憩で楽しみました♪

f:id:wudaogena:20201021015330j:image

 

ナッツミックスは

噛めば噛むほどに

コクと旨味を感じる

ドンピシャに私の好きな味。

 

ナツメ入りは、

見た目は普通の餡なのですが

食べてみるとナツメの可愛らしい

甘さがどこまでも広がる

ナツメ好きにはたまらない一品でした。

 

写真がうまく撮れず、

実際の美味しさを伝えられそうに

なかったので個々に撮るのは断念…笑

 

でもそれは、

安易に撮って載せられないくらいに

美味しかったという証拠でもあるんです!

 

 

一年で一番美しい月を愛でながら

家族で集まって一家団欒、

そして楽しく月餅を分け合う

素敵な文化「中秋節」♪

 

手軽に本格的な月餅が手に入る

神戸南京町の存在にも感謝です。