古代の中国文化が大好きな私の日常

論語との出逢いを機に深く惹かれた古代の中国文化。今では論語だけに留まらず、歴史を勉強してみたり中国曲を歌ったり、はたまた漢服での舞踊的なダンスチームに入ったり…どっぷりとその魅力にハマっている私の、愉しい・嬉しい・大好きな日常をつづる中華一色なブログ♪

2020-01-01から1年間の記事一覧

中秋節を愉しむ

いよいよ今日は 大好きな秋のイベント中秋節♪ 2020年はきり良く10/01と言う 美しいシンメトリーな日です! いてもたってもいられなくなり 夜の南京町へ… 赤のライトアップで 門が映えててとっても綺麗! 私が直行したのはこちら「東栄商行」さん。 南京町中…

半端ない技法の茶器

すごく嬉しい事に、 お知り合いから 半端ない技法の茶器を 頂いてしまったんです!!! 外観からもご覧いただけるように、 ボタンのような装飾が 内側から顔を出しているので、 どうやら二重構造のようです。 一体どんな技法で 作られているのでしょうか? …

山東省から来日した孔子さま像とそのお顔の謎

こんにちは♪ 今日も話題はブレずに燕趙園。 想い出が褪せないうちにアウトプットしたいと思います。 燕趙園では、中国のとても有名な三代スターである孔子・孟子・孫子の「石像」に出会えます。 しかも、この孔子・孟子・孫子のお三方の像は中国山東省からい…

初めて購入♪ 中国の印泥

皆さんこんばんは。 こちらは先日訪れた燕趙園のお土産屋さんで一目惚れをして購入した、可愛い缶に入った中国の印泥です♪ 「泥」と書くだけあり、紅い泥を固めた様なその見た目。まだ押してもいないのにも関わらず、もう既に日本でよく見るスポンジ&インク…

鳥取県と中国河北省の友好のシンボル。日本最大の中国庭園「燕趙園」

風が涼しく気持ちの良い季節になってまいりましたね。 先日の四連休で、鳥取県と中国河北省の友好のシンボルであり日本最大の中国庭園の「燕趙園」に行ってきました♪ 平成7年に建設された燕趙園は、中国の歴代皇帝たちが愛した皇家園林方式の中国庭園。 なん…

私が「論語」と出逢うまで -第三章-

皆さまこんにちは! 先日の台風10号、被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。 この度の台風は特別警報級の大型でしたが、幸いにも実際には特別警報の発令には至らず、前もっての報道が減災に繋がったことは不幸中の幸いでありました。 まだ台風シーズン…

私が「論語」と出逢うまで -第二章-

皆さまこんにちは! このところ大型の台風が到来するとのニュースが飛び交っていますね。どうか被害が最小限に収まるようにと祈るばかりです。 今日は前回に引き続き、私が中国文化を愛するようになったきっかけである「論語」と出逢うまでについての第二章…

私が「論語」と出逢うまで -第一章-

皆さん初めまして! 今日は記念すべき初めてのブログ。 そんな事もあり、今回は私が中国文化を愛するようになったきっかけである「論語」と出逢うまでについてを三章に分けてお話しをしたいと思います。 良かったら是非お付き合い下さいませ♫ * * * * *…